人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学病院へ

9月12日、親子3人で大学病院へ行った。

長い待ち時間(これは覚悟の上だったけど)と、チビの泣き声が枯れるほどの検査を経て診断が下った。

左目の先天性白内障。

手術をしても視力が出ないかもしれない。片目は弱視になる可能性がある。

チビの目をじっと見る。きれいな目だ。本当にきれいな目。
その目にメスを入れ、水晶体を取り去る。もう二度と元には戻らない。
・・・・頭では仕方のないこととわかっても、どうにも気持ちがついていかない。

チビは医師の指示を受け、1日に2時間のアイパッチ(健康な右目を遮蔽し左目を無理やり使わせる機能訓練)と1日3回の点眼をしている。
パッチをつけて左目だけで過ごす2時間はやたらと不機嫌だ。やはりよく見えていないのか?

片目が見えにくいことを自覚する頃、その事実を自分なりに消化するまでに相当苦しむかもしれない。親を恨んだりもするだろう。
日常生活にも不便があるだろう。目つきが悪く外見上のことで嫌な思いをするかもしれない。

わかってる。目が悪くなくたって、いろんな苦労はするもんだ。

今はまだ、気持ちの整理がつかず、前向きになってみたり、悲観してみたり、行ったり来たり。
自分の身に起きていることを知ってか知らずか無邪気に遊ぶチビを見ては、何とも言えず胸が締め付けられるような気持ちになったりする日々。



by hana-a-ex | 2006-09-19 00:07 | 先天性白内障
思うことをつれづれと。
by hana-a-ex

about me

70年代生まれ

好 き : 食べる・編み物・
     アルビ
キライ : クモ・ホラー・冬

編み物系は別ブログあり。
(外部リンクからどうぞ)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧