人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被布縫った

被布縫った_d0044571_156774.jpg
いや、まだ完成じゃないんだけど。
綿入りなので、縫うのに力が必要でくたびれました。裁断がいい加減だったみたいで縫いながら要所の辻褄合わせたつもりだけど、襟ぐりの裏布をまつり付けるところでキレイにいかずに嫌になってしまいました。気持ちが落ち着いたら腰を据えてやろうかな。
着物本体よりはずっと簡単だったけど、作る面白みはあまりなかったかな~。単純な形のわりにパーツが多くて、なんか紙工作みたいだった。
被布飾りはとりあえず既製品用意したけど、物足りないかなあ。縮緬細工や紐細工でコサージュみたいなものを作って付けてあるのも見かけるので、図書館で和小物の作り方本でも借りて来ようかな。(と思ってさっき図書館に行ったら休館日だった・・・。)
なんかすっかり出来上がった気分だけど、まだ着物本体の襟をまつってないし、襦袢や伊達襟の用意もあるし、着物の上げもしなきゃだし・・・・。ま、ここまできたら産後でも時間足りるかな、とは思うんだけど。甘い??



by hana-a-ex | 2008-09-05 15:06 | 和裁
思うことをつれづれと。
by hana-a-ex

about me

70年代生まれ

好 き : 食べる・編み物・
     アルビ
キライ : クモ・ホラー・冬

編み物系は別ブログあり。
(外部リンクからどうぞ)

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧